まるっと恋に落ちたから

知念侑李は地球人なのか?

ワタナベマホトくんについて。

                    f:id:R_30c:20151211175128j:image
どうも!ruruです!しゅしゅしゅしゅしゅ。

と、マホトくんの挨拶で失礼します。ruruです。ちなみに今はおじいちゃん先生の授業中です。そんなことは別にどうでもいいんですが、

ワタナベマホトくん、知ってますか?

なんとなーく動画を見たことあるとか、周りの人(はじめしゃちょーとか、HIKAKINさんとか)の名前を出せば分かるとか、そのくらいの知名度かな?
わたしは今、このワタナベマホトくん(及びその周辺のyoutuber)を推しています。


最近、youtuberという言葉が世間でじわじわと広まりつつあります。テレビに出たり、雑誌に載ったり、ライブを開催すればちょっとしたアイドルよりも人が集まるグループもいます。つまり、ちょっとしたブームになってる訳ですね。


その発端としては、HIKAKINさん(ビートボックス、商品紹介、ゲーム実況等を配信。日本のyoutuberのトップ)や、はじめしゃちょー(やってみた系動画等を配信。イケメン。)などの人気youtuberが、YouTubeという枠を飛び越えて他メディアに露出するようになったこと、それにより、YouTubeで広告収入を得ながら生活をする、youtuberという職業が世間一般に知れ渡ったことが挙げられると思います。


一口にyoutuberと言っても、全員に共通するのは動画を撮影し投稿、その再生数で広告収入を得ているということだけで、商品紹介をするyoutuberもいれば、大食いをするyoutuber、メイク動画を投稿するyoutuberなど、その形は様々です。

そして、わたしの推しているワタナベマホトくんは、「やってみた系youtuber」という部類(?)に属しています。
これは、例えばメントスコーラ(どこかの誰かさんたちがこれで大問題になってましたね)をやってみるとか、虫を食べてみるとか、普通の人がやらないようなこと、やったら面白いだろうなというようなことをやってみる、という動画の種類です。

マホトくんは他にも、普通に商品紹介をしたり、youtuber仲間と一緒に和気藹々とした動画を出したりと、youtuberの中では割とオールマイティに動画投稿をやっている人です。


youtuberはテレビ等のメディアとは違い、自分で動画を作り発信し、それを視聴者が自ら選んで受信する。つまり、再生数とチャンネル登録数が人気に直結している職業です。
わたしがこの記事で名前を並べている人たちは、このチャンネル登録数、再生数が日本のyoutuberの中でもトップの方に入るくらい多い人、いわゆる「人気youtuber」です。

けれど人というのは哀しいもので、トップがいるのならば、下層の人達もいる、という点に嬉々として食いついてしまうことがあります。(特にテレビなんてほとんどそうなんじゃないでしょうか?)そんな中から生まれたのが、「底辺youtuber」という言葉。
これは文字通り、チャンネル登録数も再生数も少ない、youtuberの中でも人気のない人たちの事を指します。

ただ、芸能人や企業が商用に使うことを除き、YouTubeに動画を投稿しているのは全てが一般人なんですよね。
今の時代、スマホでちょちょいと動画を取れば、5分と経たずにyoutuberになれます。(「youtuber」の定義は人によりますが、わたしは「人に見てもらうことを目的として定期的に動画を投稿している人」と考えています)

そんな星の数ほどいるyoutuberの中で、日本のトップに立つような「人気youtuber」になるというのは、本当にほんの一握りなのだということも、ちゃんと理解しておくべきことなのだと思うのです。


なんか、書こうと思ってたことからどんどん逸れてって、YouTubeの考察みたいになっちゃってますね。
ここからはマホトくんかわいいかわいいというただのマホトくん語りをしたいと思います。


マホトくんに出会ったのは、この動画→ https://youtu.be/iTRRV0vJfKU
なんと検索したかは忘れましたが、本当にたまたま見た動画でした。この動画を見てから、関連動画を見て、どんどんどんどんハマっていったというわけです。


マホトくんの好きなところ。
顔。顔。顔。身長。猫が好きなところ。面白い。かわいい。

顔って連発してますが、全然好みの顔ではないです。好みの顔は千葉雄大みたいなくりくりきゅるるんみたいな顔なので、ちょっと違いますね。それは知念くんもそうなんです。顔は別にタイプじゃないけど好き。顔が好き。

身長。はじめくん(デカい)と一緒にいるとよく分かりますがちいちゃい。と思いきや実は170ある。ギャップ萌え。(?)

猫が好きなところ。これは動画を見ればわかります。特にオススメのマホトくん猫愛で動画は、これ→https://youtu.be/xP2HG2Xp5yc
「とんでもなくかわいいな〜。あーとんでもない!」っていう所は、そんなあなたがかわいいですよ!!!とほんとに言いたい。実際マホトくんはとんでもなくかわいい。
あと最近で言えばこれ→https://youtu.be/C1uAZ4xIfpQ
マホトくんが猫に喋りかけるときの声が大好きです。

面白い。これは言わずもがなです。動画を見ろ。おすすめは舞妓さんシリーズ(https://youtu.be/iZIRkbmm3Bw)、個人的になぜか好きなブリッとでるワン(https://youtu.be/XorV-LAgWYM)かな。関連動画たくさん出るので、どんどん見てけばマホトくんの面白さが伝わると思います。

かわいい。かわいいです。最近マホトくんはサグワくんと相馬トランジスタさんという2人のyoutuberと同居しているのですが、この3人の絡みはたまらなくかわいいです。ポンポンタイムズ仲間家で検索したら出てきます。あとはPDRさんとのコラボ動画のマホトくんもかわいい率高めです。


もう一つ、マホトくんを語る上で外せないこと。それはカイワレハンマーとしての活動です。
マホトくんは基本的にyoutuberとして活動していますが、同じくyoutuberのimigaさんとカイワレハンマーというユニットを組み、アーティストとしても活動しています。このカイワレハンマーでマホトくんは、BEMAという名前でラップをやっています。
元々youtuberとして人気があった2人なので、ライブをすればファンは会場のキャパ以上に集まり、どんどんカイワレハンマーとしての人気も出ていました。
ただ、カイワレハンマーは今年、一年間の活動休止を発表しました。
その理由は雑誌によると、「自分達の実力と会場の大きさが見合っていない。」ということ。
確かにそうだと思います。
youtuberとしての人気がそのままカイワレハンマーに流れているというのは確かなことで、カイワレハンマーだから好き、カイワレハンマーの音楽が好きだから応援している、というファンはまだまだ少ないように感じます。youtuberからスタートした以上、しょうがないことだとも思いますが。

とここまで書きましたが、わたしはハッキリ言ってカイワレハンマーのBEMAとしてのワタナベマホトくんにはあまり興味がありません。
ので、これ以上は話しません。

色々と語ってしまいましたが、これからどんどん注目されていくであろうyoutuber、もといワタナベマホトくんを知ってもらうきっかけになれば!